Tier2くらい 前回の続き?です

●1マナ域のクリーチャー
林間隠れの登場に合わせて従来の「ドブン型」は影をひそめる形に。
【マナクリ+トラフト+オーラ1枚+土地2枚】のコンボって考えるとうーんって感じです。

呪禁バントって5点クロックで4回殴るような動きの方が色々安定するってのもありますね。
オーラ全貼りだとこけた時に一切立て直せないのが悲しい。

林間隠れも確実性があるとは言いがたく怨恨だけ貼ってもケツ1では立ちんぼに。
幽体の飛行(オルゾヴァの贈り物でも可能)から~って動きになると思います。
オーラ選択については後ほど。


●2マナ域のクリーチャー
復活の声はエンチャント時の隙を疑似的に埋めてくれます。
1回やられても後続が準備出来るのもgoodですが、赤緑に対しては宿命の旅人同然
(トークンがでっかくなったりしますけどこのデッキじゃ3/3が限界なので脅威にはなれない)

忍び寄りは無敵生物に見えがちですけれどサイド後には一番慎重に使いたいです。
ジャンドが燃え立つ大地対策でサイドに入れるゴルガリの魔除けが刺さる事がしばしば。

絡み根の霊はメインに1枚、サイドに3枚とかそういう使い方に。
布告除去や全体除去を使えるデッキに対し強くない林間隠れとの交換になります。
復活の声と合わせて有利を取りたい。

対赤緑に対して受け要因として入れるのは少し不安かなーって思います
多くのリストに軟泥が採用されている事、またセレズニアの絡み根と違い序盤を凌いでも
大型を叩きつけて圧殺する事が出来ないってのが理由です。


●3マナ域のクリーチャー
聖トラフトの霊が確定枠に、+1/+1修正を掛けてしまえば止まらない。
最近は至高の評決が下火なのも追い風ですネ。

鬼斬の聖騎士は赤と黒の呪文除去が通らない→ジャンドに強い
先制絆魂のスペックがアグロ系デッキに強い等の理由から採用されるみたいです。
ジャンドと対戦していて、「鬼斬が欲しいなぁ…」と言った場面があったので
トラフト以外での3マナ域クリーチャーとしての最有力候補だったりします。

ロクソドンの強打者は素のスペックは文句なし、
呪禁バントが苦手とするヴェールのリリアナへの回答になっています。
ただ回避能力が一切無い為これにオーラを貼るのは物凄く微妙
オーラ生物+ロクソドンのように高打点の生物と合わせてパンチするのが正しいかと。

銀刃の聖騎士は若干下火に感じます。
クロック倍増、先制付与は魅力的なのですが、
除去の的になることを考えるとその3マナは別の事に使いたい。

魔女跡追いに関しては余り多くの事は言えません。
布告が使える青黒系コントロールの強く、+1/+1カウンターを乗せるのも、
素の生物のPTが低いデッキに噛んでいるのですが、青黒系コントロールの数が居ない。
MOで流行っているような2色コントロール(青白、青黒)が流行ればワンチャンス…?

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林間隠れ4忍び寄り4聖トラフトの霊4を軸に鬼斬2、絡み根1+マナクリ4か復活の声4か
「ドブン出来る」事を強みにして組むならマナクリ、広くデッキを見るならば復活の声ですかね

次回オーラ選択に続く(飽きなかったら)

コメント

棗

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