キブラーが使っていたガドッグだのが入ってる白緑のをヘイトべアーって覚えてたから
白単の物をヘイトベアーって呼ぶのは物凄く違和感がある 普通に白ウィニーで良くね

そんな感じの青白vial

-土地24-
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4:《地盤の際/Tectonic Edge》
3:《幽霊街/Ghost Quarter》
2:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4:《平地/Plains》
3:《島/Island》
1:《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》


-生き物27-
3:《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter》
3:《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
4:《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
2:《呪文滑り/Spellskite》
2:《八ツ尾半/Eight-and-a-half-tails》
4:《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》
2:《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》
2:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
2:《幻影の像/Phantasmal Image》
1:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1:《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》
1:《歓喜の天使/Angel of Jubilation》

-呪文9枚-
4:《流刑への道/Path to Exile》
4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》
1:《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》


■デッキの弱点
トリココンは1:9位で不利 消耗戦に持ちこまれて啓示でGG
なのでデッキ全体を対トリココンに寄せた感じ
他のデッキに入っているセラの報復者っつー打点要因が居なくなったから速度は遅め
剣でごまかしてるけどもうちょっと打点あげたいのは事実


■呪文滑りのスプライト
マーフォークのデッキに入れたのが物凄く強かったからそのまま採用
あっちは変わり谷があるから2マナ(らせんとか)まで打ち消せるのも強いんだけど
スプライト自身が「精神的つまづき内蔵の1/1飛行生物」だからトリコ相手には強い
稲妻とかパス打ち消せるし、たまーにオーラ弾いてくれたりもする


■八ツ尾半
1個前の白単vialで白混じりの剣がどうしようも無かったので採用
剣を白にしちゃえば勝手に外れる=白1マナのみで対策出来るのが凄い強かった
綺羅がデッキに入ったらもっと強くなったなーって印象が強い
綺羅の唯一の弱点(っつっても打ち消し効果はプレイングで回避出来るけど)である
突然の衰微を完全に無効化出来ちゃうのがね たまにコンバットでも役立ちます


■幻影の像
魚のロードコピーみたいな明確な理由の無い1枚なのでいつかは消えるかもしれない枠
点数で見たマナコスト2だから他の生き物とのマナ域が被って瓶から出しやすい
戦場にいる生物に除去が打たれた時に瓶から投げたりSSSに変身して2マナ以下のカード打ち消したり…
レジェンドルール改訂で相手のヴェンディになったまま戦える 神かな?


■呪文滑り
除去の的にする 衰微も吸い込めるし偉いけれど火力だけは考えて使わなきゃいけないね
(赤単相手に戦闘行っちゃいけないという戒め 滑りを除去させたいなら2枚カードを使わせなきゃ)


■歓喜の天使
クロックを上げる1枚 フェッチもショックインも許さない
正直2枚目のヴェンディリオンに変えたい


==============================

コメント

棗

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索