・ドランリアニ
忌まわしい回収と根囲いで土地安定させながら墓地増やせる
酸スラ回す胡散臭い動きも出来るし墓地のみに依存する訳じゃないので
サイドからの対策も取られづらい 除去が少ないが弱点

・ジャンドコン
除去と狩達で序盤を凌いでラクドスの復活や狂気の種父で蓋をして
オリヴィア等で制圧する ドランリアニに弱いけど他のデッキにはめっぽう強い

・トリコフラッシュ
基本的に相手ターン中にしか動かない
カウンターや火力で盤面を掃きつつ、隙あらば修復の天使やSCMでクロック追加
啓示の強さがデッキの強さなのでそれまでにゲームを決められるかどうか

・トリコアグロ
フラッシュと違いトラフト、ラル、ヘルカイト等のカードを使ってライフをゴリゴリ削る
カウンターはフラッシュと比べたら少なめ、火力で盤面掃いたり止めを刺す感じ

・トリココントロール
霊異種とクローンがフィニッシャー やってる事はフラッシュと余り変わらないけど
火柱入ってる事が多い シコジェイスとかも入ってるヨ

・グルールアグロ
炎樹族の展開力や、ゴーア族の暴行者による突破力をドムリの補充で支える
除去は基本的に火力だけなので呪禁バントのカモになる事もしばしば
大隊でブロック出来なくしたり、紅蓮心の狼を使ってそれを乗り越えようとする人も

・ジャンドアグロ
グルールアグロに黒を足したらファルケンラスの貴種が使えるようになった
除去も火力だけでなく、突然の衰微や戦慄掘りが加わったので反攻者やPWをも殺せる
段階を踏んで強くなるデッキなので土地が止まると勢いも止まるのがグルールとの違い

・ナヤブリッツ
人間速攻等とも ボロスの先鋭等に始まり炎樹族から厄介者で大体誘発7点や
アバブルックの町長で全体強化他
前線の衛生兵が出てくるとかがり火での除去もほぼ不可能
線がめちゃくちゃ細いデッキなので回らなきゃ正直弱い

・呪禁バント
2t目トラフトから怨恨だの天上の鎧だの貼り付けてぶん殴るデッキ
火力しか除去が入ってなきゃひるまぬ勇気でボコボコにされる
全体除去に滅茶苦茶弱いからサイドはそれをケア出来る根生まれの防衛とか使われる

・バントアグロ(バントトークン)
動き方は凄いクロパっぽい 呪文でクロック稼ぐからデルバーがよく採用されてる
その他には1マナ0/1進化+飛行持ちの猛禽 ほっとくと手がつけられなくなる
ピン除去はシミチャ、全体除去は根生まれの防衛でカバー
DGMでワームの到来が出た事で大幅強化 ルーンの長槍とかもたまに使われてる
めっちゃMTやってる気分になれるけど戦は細め

・ナヤアグロ
期待に新人復活の声君が強いデッキ
単体で強い軽いカードをいっぱい入れて2tロクソドンだの反抗者だのから
地獄乗りとかヘルカイト出してくる 天使は入れてないデッキ

・ナヤランプ
オレリアで一気にライフ削る 序盤は反攻者でガッチリ止めて
空から天使だのヘルカイト飛んでくる
長引けば長引くほどきつくなるしデッキトップ叩きつけ力も高い
アグロにあんま勝てない

・エスパーコン
カウンターも全体除去も多くて面倒だけどライフゲインは基本啓示だけ
結局啓示撃たれるかのゲーム 霊異種とオブゼダートとか言うフィニッシャー来たから
LOルート以外でも勝ち筋が出来たらしい

・アリストクラッツ
ザ・シナジーデッキ 使い手の程度によって強さ変わるって言っても過言じゃない
ケツ1ばっかだから静電術師さんがちーっすwwwwってやって人が死んでいく
これも線細め アリストクラッツを名乗る反攻者+血の芸術家+冒涜の方が強そう

・オロスコントロース
物あさって、屈葬で吊ってもじゃもじゃする
血男爵さんが中継ぎ、オブゼでライフ吸いながら隙あらばオレリア
デッキ自体が完成しきってない+アド取れるカード少なめなのがうーん
軍勢の集結も全体除去もつもう

・ラクドス系ビートダウン
墓所這いが入って粘り強くなってたり、ゲラルフ入れずに赤多めだったり
早いしスラーグ1回が余裕で乗り越えてくる
ただ、ヘルカイトまで繋がらないと相手次第で息切れしちゃう

・バントゼガーナ
ゼガーナでいっぱい引く カウンターする 全体除去も使える
丸過ぎてめちゃくちゃ勝てるってわけでは無い

コメント

棗

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