青単凱旋 サイドボード編
2014年5月9日 TCG全般メモだけどどうせ書くなら説明っぽい何かをつけておこう
●サイドボード
vs 黒単コントロール
横に並べる!槍置く!ドローする!終わり!とまではいかないけど
殺す時は大胆こんな感じ 後はタッサ+槍でダブシン出してパンチ
デッキで一番要らないのは《波使い》
「なんで!凱旋の間あるからトークン残るっしょ!」って思うかも知れんけど
トークンに《胆汁病》唱えられると全部消えるってそれ一番言われてるから。
4マナだから他のアクション取れないってのもある、それが一番良くない。
黒コン同系、2本目からは《冒涜の悪魔》抜くのと考え方は一緒。
「こっちが攻め!あっちが守り!」だからカウンターは入れない!
カウンターが溜まって除去を往なせても攻められないって状況は負けに繋がる。
《生命散らしのゾンビ》とか《群れネズミ》とか《アスフォデルの灰色商人》を
ぱくれるから《家畜化》を1枚入れる。
《冒涜の悪魔》を一瞬だけパクって押し込むのも。
vs 黒単t白
注意すべきカード
《神討ち》
《太陽の勇者、エルズペス》
《神討ち》がキッツイから《海の神、タッサ》は1枚減らす。
《家畜化》はエンチャントなので増やさない(オルゾフだったらパくれるカードそんなない)
(まーでも正直『《神討ち》はタッサ専用』って思ってくれているなら美味しいよね)
《太陽の勇者、エルズペス》が出るまでに殺すのが目標だけど
占術出来なくなって手札にダブったら死にかける《凱旋の間》も1枚アウト。
《解消》が無いのは今見ても宜しくないから《否認》は《解消》に変えても良いかも
vs黒単t緑
注意すべきカード
《ゴルガリの魔除け》、《突然の衰微》
《ゴルガリの魔除け》1枚でゲーム崩されるのでこればっかりは《否認》が必要。
雲ヒレ!審問官!凱旋の間!手札に二叉槍と除去!勝ったッ!第三部完!
→「衰微で凱旋割ります^^ターン貰ってゴルガリの魔除け-1/-1で^^」
これで鳥が流れていって死んだ事があるので枚数を落とした方が良い。
vs グルールモンスターズ
注意すべきカード
《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater》
《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》
最近は食われ気味だよね。
メインサイド共に《世界を喰らう者、ポルクラノス》をどかせればそこで勝ち。
《タッサの二叉槍》はオーバーキルで《凱旋の間》は追加の除去の方が良い。
後は《ミジウムの迫撃砲》の超過を阻止出来る位の《審判官の使い魔》はアウト。
《凱旋の間》が無い時に《世界を喰らう者、ポルクラノス》を除去できないと悲惨だし。
《ゴーア族の暴行者》が要注意に入ってるのは湧血→《血流》の即死パターンがあるから。
それだけは頭に入れておかなきゃダメ!
注意すべきカード
《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
ジャンドの場合は《家畜化》が刺さらないから代わりに《否認》
なんで《否認》?って言うのはグルールと違って黒い除去呪文を持ってるから。
黒単と違ってPWもあるしあんまり《否認》が手札でもたつくって事は少なかった。(印象)
怪物デッキに共通する事なんだけど《歓楽者ゼナゴス》は真っ先に殺さなきゃダメ。
盤面触れないデッキだと3、4マナ加速して追いついてこようとするからね。
vs 白ウィニー
注意すべきカード
《精霊への挑戦》
《神討ち》
五分五分、《海の神、タッサ》も《波使い》も触られるようになったから。
《夜帷の死霊》はテンポが悪い、《海の神、タッサ》は《神討ち》を見て減量
《タッサの二叉槍》はオーバーキル気味になるのでアウト
「《神討ち》はタッサに使う!」ってなるから逆手にとって《家畜化》を増やす。
狙いどころは《オレスコスの王、ブリマーズ》
《管区の隊長》をぱくると《ヘリオッドの槍》下での猫トークンを殺せる。
《万神殿の兵士》も結構きついから積極的に狙って行って良い。
《異端の輝き》は万能除去だね。言う事特にない。
《否認》は完全に《精霊への挑戦》用かな。
航空戦力を上手く育てるか《海の神、タッサ》を最後に出してアンブロで突破すれば勝てる。
vs ボロス(t黒)バーン
vs 黒緑ドレッジ
vs ドランミッドレンジ
vs 赤単信心
vs 赤単スライ
vs 青白(黒or赤)コントロール
●サイドボード
vs 黒単コントロール
out
4:《波使い/Master of Waves》
in
1:《タッサの二叉槍/Bident of Thassa》
2:《急速混成/Rapid Hybridization》
1:《家畜化/Domestication》
横に並べる!槍置く!ドローする!終わり!とまではいかないけど
殺す時は大胆こんな感じ 後はタッサ+槍でダブシン出してパンチ
デッキで一番要らないのは《波使い》
「なんで!凱旋の間あるからトークン残るっしょ!」って思うかも知れんけど
トークンに《胆汁病》唱えられると全部消えるってそれ一番言われてるから。
4マナだから他のアクション取れないってのもある、それが一番良くない。
黒コン同系、2本目からは《冒涜の悪魔》抜くのと考え方は一緒。
「こっちが攻め!あっちが守り!」だからカウンターは入れない!
カウンターが溜まって除去を往なせても攻められないって状況は負けに繋がる。
《生命散らしのゾンビ》とか《群れネズミ》とか《アスフォデルの灰色商人》を
ぱくれるから《家畜化》を1枚入れる。
《冒涜の悪魔》を一瞬だけパクって押し込むのも。
vs 黒単t白
out
4:《波使い/Master of Waves》
1:《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea》
1:《凱旋の間/Hall of Triumph》
in
1:《タッサの二叉槍/Bident of Thassa》
2:《急速混成/Rapid Hybridization》
1:《払拭/Dispel》
2:《否認/Negate》
注意すべきカード
《神討ち》
《太陽の勇者、エルズペス》
《神討ち》がキッツイから《海の神、タッサ》は1枚減らす。
《家畜化》はエンチャントなので増やさない(オルゾフだったらパくれるカードそんなない)
(まーでも正直『《神討ち》はタッサ専用』って思ってくれているなら美味しいよね)
《太陽の勇者、エルズペス》が出るまでに殺すのが目標だけど
占術出来なくなって手札にダブったら死にかける《凱旋の間》も1枚アウト。
《解消》が無いのは今見ても宜しくないから《否認》は《解消》に変えても良いかも
vs黒単t緑
out
4:《波使い/Master of Waves》
2:《審判官の使い魔/Judge’s Familiar》
in
1:《タッサの二叉槍/Bident of Thassa》
2:《急速混成/Rapid Hybridization》
1:《家畜化/Domestication》
2:《否認/Negate》
注意すべきカード
《ゴルガリの魔除け》、《突然の衰微》
《ゴルガリの魔除け》1枚でゲーム崩されるのでこればっかりは《否認》が必要。
雲ヒレ!審問官!凱旋の間!手札に二叉槍と除去!勝ったッ!第三部完!
→「衰微で凱旋割ります^^ターン貰ってゴルガリの魔除け-1/-1で^^」
これで鳥が流れていって死んだ事があるので枚数を落とした方が良い。
vs グルールモンスターズ
out
2:《審判官の使い魔/Judge’s Familiar》
1:《タッサの二叉槍/Bident of Thassa》
1:《凱旋の間/Hall of Triumph》
in
2:《急速混成/Rapid Hybridization》
2:《家畜化/Domestication》
注意すべきカード
《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater》
《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》
最近は食われ気味だよね。
メインサイド共に《世界を喰らう者、ポルクラノス》をどかせればそこで勝ち。
《タッサの二叉槍》はオーバーキルで《凱旋の間》は追加の除去の方が良い。
後は《ミジウムの迫撃砲》の超過を阻止出来る位の《審判官の使い魔》はアウト。
《凱旋の間》が無い時に《世界を喰らう者、ポルクラノス》を除去できないと悲惨だし。
《ゴーア族の暴行者》が要注意に入ってるのは湧血→《血流》の即死パターンがあるから。
それだけは頭に入れておかなきゃダメ!
vs ジャンドモンスターズ
out
2:《審判官の使い魔/Judge’s Familiar》
1:《タッサの二叉槍/Bident of Thassa》
1:《凱旋の間/Hall of Triumph》
in
2:《急速混成/Rapid Hybridization》
2:《否認/Negate》
注意すべきカード
《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
ジャンドの場合は《家畜化》が刺さらないから代わりに《否認》
なんで《否認》?って言うのはグルールと違って黒い除去呪文を持ってるから。
黒単と違ってPWもあるしあんまり《否認》が手札でもたつくって事は少なかった。(印象)
怪物デッキに共通する事なんだけど《歓楽者ゼナゴス》は真っ先に殺さなきゃダメ。
盤面触れないデッキだと3、4マナ加速して追いついてこようとするからね。
vs 白ウィニー
4:《夜帷の死霊/Nightveil Specter》
1:《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea》
1:《タッサの二叉槍/Bident of Thassa》
in
2:《家畜化/Domestication》
2:《異端の輝き/Glare of Heresy》
2:《否認/Negate》
注意すべきカード
《精霊への挑戦》
《神討ち》
五分五分、《海の神、タッサ》も《波使い》も触られるようになったから。
《夜帷の死霊》はテンポが悪い、《海の神、タッサ》は《神討ち》を見て減量
《タッサの二叉槍》はオーバーキル気味になるのでアウト
「《神討ち》はタッサに使う!」ってなるから逆手にとって《家畜化》を増やす。
狙いどころは《オレスコスの王、ブリマーズ》
《管区の隊長》をぱくると《ヘリオッドの槍》下での猫トークンを殺せる。
《万神殿の兵士》も結構きついから積極的に狙って行って良い。
《異端の輝き》は万能除去だね。言う事特にない。
《否認》は完全に《精霊への挑戦》用かな。
航空戦力を上手く育てるか《海の神、タッサ》を最後に出してアンブロで突破すれば勝てる。
vs ボロス(t黒)バーン
vs 黒緑ドレッジ
vs ドランミッドレンジ
vs 赤単信心
vs 赤単スライ
vs 青白(黒or赤)コントロール
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