青単凱旋

2014年5月8日 TCG全般
タッチ白とかいう詐欺デッキ
11:《島/Island》
3:《変わり谷/Mutavault》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
2:《マナの合流点/Mana Confluence》

4:《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor》
4:《審判官の使い魔/Judge’s Familiar》
4:《波使い/Master of Waves》
3:《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea》
4:《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird》
4:《夜帷の死霊/Nightveil Specter》
4:《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage》

1:《タッサの二叉槍/Bident of Thassa》
3:《凱旋の間/Hall of Triumph》
4:《拘留の宝球/Detention Sphere》
1:《家畜化/Domestication》

サイド
1:《タッサの二叉槍/Bident of Thassa》
2:《急速混成/Rapid Hybridization》
2:《家畜化/Domestication》
3:《反論/Gainsay》
2:《異端の輝き/Glare of Heresy》
2:《神討ち/Deicide》
1:《払拭/Dispel》
2:《否認/Negate》


●白を足した理由
ほんの少し前までは白を入れていなかったのだけどどうしても触らざるを得なくなった。

1.エンチャント除去を入れる必要性
今まで波使いに触れなかった『セレズニアアグロ』と
《放逐する僧侶》を持っていた『白ウィニー』が《払拭の光》も手に入れ対抗してきた。
(そもそも《精霊への挑戦》あってクソ不利だけど)

もちろん《凱旋の間》があるからある程度は問題なく戦えるんだけど
タッサを使うドブンパターンを潰されるのは良くない。

青単だとカウンターか《サイクロンの裂け目》みたいに
一瞬だけ誤魔化すカードしか無い。
セレズニアと白ウィニーだけならそれでもいいんだけど、
一瞬ごまかしても啓示で生き返るトリココンまで流行りそう。

じゃあどうするかってなるとエンチャント除去を使わなきゃいけない、と。
まぁ(めったにやらない同系戦も)強くなれるなら良いのかなって。

2.《拘留の宝球》が使える
t白でおなじみの《拘留の宝球》はネズミゲー、悪魔ゲーを防げる
《急速混成》だと討ち漏らしてネズミに圧倒されるから、そこは良い
(前者は軽い、インスタント、基本的に一工程だけでは戦場に戻らないけどねー)
黒緑(黒単t緑の事)がめちゃくちゃ流行ったら結局《急速混成》に戻るかも

3.占術土地の採用
別にこれは青単でも出来るけど一応。
1マリガン時
手札
《島》
《変わり谷》
+ダブシン+《海の神、タッサ》+何か

手札
《啓蒙の神殿》
《変わり谷》
+ダブシン+《海の神、タッサ》+何か


この違い 
1ターン目から行動は出来ないけど1枚の不要牌かもしれない物を弾けるのは大きい。
《海の神、タッサ》が出ればある程度引きは誤魔化せるからね。

《マナの合流点》がマナ基盤を安定させてくれるのもt白する理由かな。
たまに《夜帷の死霊》で色があっていなくても拝借出来る。

まだ色々書きそう

コメント

棗

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索