趣向を変えて青白コン
2014年2月19日 TCG全般構築時に意識したカード
・霧裂きのハイドラ
・幽霊議員オブゼダート
8 Island
4 Plains
4 Temple of Enlightenment
4 Hallowed Fountain
2 Azorius Guildgate
4 Mutavault
1 AEtherling
2 Elspeth, Sun’s Champion
3 Jace, Architect of Thought
4 Sphinx’s Revelation
4 Detention Sphere
4 Azorius Charm
4 Supreme Verdict
2 Divination
2 Fated Retribution
1 Elixir of Immortality
3 Dissolve
1 Ratchet Bomb
1 Celestial Flare
1 Azorius Keyrune
1 Syncopate
SB: 2 Revoke Existence
SB: 3 Divine Verdict
SB: 2 Domestication
SB: 3 Renounce the Guilds
SB: 1 Essence Scatter●
SB: 1 Gainsay●
SB: 1 Negate●
SB: 1 Elixir of Immortality●
SB: 1 Glare of Heresy●
・宿命的報復/Fated Retribution
高速アグロと数打って無いので正当な評価では無いかもしれないけど『滅茶苦茶強い』ってのが感想
苦手だったオブゼダートとか綺麗に裁けるし、終盤の『全体除去→ジェイス-起動』が化け物じみてる。
重いって感じる人もいるだろうけど啓示X=4で唱えられるって言うと案外唱えられそうでしょ?
次元の浄化と違って自分の宝球を巻き込まないのも素晴らしい
・不死の霊薬/Elixir of Immortality
ライフ25点スタート おわり
・漸増爆弾/Ratchet Bomb
個人的には現段階で余り強いとは感じないのだけどエスパー人間(エスパーゴッド)での活躍が多かった。
トークン対策になることも有るし宝球を吹き飛ばす事も有るね。
・天界のほとばしり/Celestial Flare
これは"主に"オブゼダートだの血男爵だの白黒ミッドレンジ系に当てる事が多かった。
変わり谷が流行してる環境だし、タネがバレると弱いから1枚だけ。
・アゾリウスの魔鍵/Azorius Keyrune
マナの補助+5枚目の変わり谷
宝球で無力化される事もあるけどPW用の札が1枚減るなら許せるかな
変わり谷が攻撃を通せない時にはこっちが使えるね
―――――――――――――――――――――――――――――
サイド
・神聖なる評決/Divine Verdict
霧裂きのハイドラ、オブゼダートへの回答、特に赤緑に対して有効ってイメージが強いかな
ジェイスで抑えられない代わりに評決かこれで大きいのを潰して啓示で繋いでーって動き方
血男爵とドラゴンには当たらないけど仕方ないね
・ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds
詰みパターンの2tドムリや3tゼナゴス、血男爵とオブゼダート、軍勢の集結のような
『1枚で人を殺せるカード』は大体これで対策出来る
(群れネズミはこの是非じゃないけど青白コン相手にネズミ残す人っているのかしら)
拘留の宝球を落としてこれを入れるのが正解なのかしら(自分の宝球サクらなきゃいけないしこうなる)
・家畜化/Domestication
青単対策 夜帷をパくればそのまま勝てるってのはあるもんね
ブリマーズぱちれるのもgood
・存在の破棄/Revoke Existence
"エレボス"関連の除去の役割を担っている感じ
宝球をネズミ、デーモンに使う事が多かったり、白黒相手には宝球落として縁切り入れちゃうから
結局エレボスに触る事が出来なくなるもん
●の枠はお好み
本質の散乱→緑系
否認→青系、黒系
反論→青系
不死の霊役→赤系
異端の輝き→白系
なのでここは自由にいじれる気がする!(西葛西なら青と緑と黒に寄せるべきだね!)
・霧裂きのハイドラ
・幽霊議員オブゼダート
8 Island
4 Plains
4 Temple of Enlightenment
4 Hallowed Fountain
2 Azorius Guildgate
4 Mutavault
1 AEtherling
2 Elspeth, Sun’s Champion
3 Jace, Architect of Thought
4 Sphinx’s Revelation
4 Detention Sphere
4 Azorius Charm
4 Supreme Verdict
2 Divination
2 Fated Retribution
1 Elixir of Immortality
3 Dissolve
1 Ratchet Bomb
1 Celestial Flare
1 Azorius Keyrune
1 Syncopate
SB: 2 Revoke Existence
SB: 3 Divine Verdict
SB: 2 Domestication
SB: 3 Renounce the Guilds
SB: 1 Essence Scatter●
SB: 1 Gainsay●
SB: 1 Negate●
SB: 1 Elixir of Immortality●
SB: 1 Glare of Heresy●
・宿命的報復/Fated Retribution
高速アグロと数打って無いので正当な評価では無いかもしれないけど『滅茶苦茶強い』ってのが感想
苦手だったオブゼダートとか綺麗に裁けるし、終盤の『全体除去→ジェイス-起動』が化け物じみてる。
重いって感じる人もいるだろうけど啓示X=4で唱えられるって言うと案外唱えられそうでしょ?
次元の浄化と違って自分の宝球を巻き込まないのも素晴らしい
・不死の霊薬/Elixir of Immortality
ライフ25点スタート おわり
・漸増爆弾/Ratchet Bomb
個人的には現段階で余り強いとは感じないのだけどエスパー人間(エスパーゴッド)での活躍が多かった。
トークン対策になることも有るし宝球を吹き飛ばす事も有るね。
・天界のほとばしり/Celestial Flare
これは"主に"オブゼダートだの血男爵だの白黒ミッドレンジ系に当てる事が多かった。
変わり谷が流行してる環境だし、タネがバレると弱いから1枚だけ。
・アゾリウスの魔鍵/Azorius Keyrune
マナの補助+5枚目の変わり谷
宝球で無力化される事もあるけどPW用の札が1枚減るなら許せるかな
変わり谷が攻撃を通せない時にはこっちが使えるね
―――――――――――――――――――――――――――――
サイド
・神聖なる評決/Divine Verdict
霧裂きのハイドラ、オブゼダートへの回答、特に赤緑に対して有効ってイメージが強いかな
ジェイスで抑えられない代わりに評決かこれで大きいのを潰して啓示で繋いでーって動き方
血男爵とドラゴンには当たらないけど仕方ないね
・ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds
詰みパターンの2tドムリや3tゼナゴス、血男爵とオブゼダート、軍勢の集結のような
『1枚で人を殺せるカード』は大体これで対策出来る
(群れネズミはこの是非じゃないけど青白コン相手にネズミ残す人っているのかしら)
拘留の宝球を落としてこれを入れるのが正解なのかしら(自分の宝球サクらなきゃいけないしこうなる)
・家畜化/Domestication
青単対策 夜帷をパくればそのまま勝てるってのはあるもんね
ブリマーズぱちれるのもgood
・存在の破棄/Revoke Existence
"エレボス"関連の除去の役割を担っている感じ
宝球をネズミ、デーモンに使う事が多かったり、白黒相手には宝球落として縁切り入れちゃうから
結局エレボスに触る事が出来なくなるもん
●の枠はお好み
本質の散乱→緑系
否認→青系、黒系
反論→青系
不死の霊役→赤系
異端の輝き→白系
なのでここは自由にいじれる気がする!(西葛西なら青と緑と黒に寄せるべきだね!)
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